<前の記事 | トップ | 次の記事>

新聞協会の技術委員会賞 画質向上とシステム障害対策

 信濃毎日新聞社は、紙面に掲載されるカラー画像の品質を高める新技術と新聞制作システムのトラブル対策で、日本新聞協会の技術委員会賞を受賞しました。
 画像品質向上の新技術は、信毎と富士通が共同開発し、1月から記事部分に、4月からは広告に導入しました。
 紙面に掲載されている写真を虫眼鏡で見ると、さまざまな色の細かな点が並んでいることが分かります。新技術によって、この点の密度はおよそ2倍、点の大きさは半分になりました。新聞印刷では、これほどの高品質は不可能とされていました。新技術で、カラー写真や広告がより細やかに表現できるようになりました。
 また信毎は、新聞制作システムのトラブルなどに備えた対策も強化しています。新聞制作システムが1つしかないと、そのシステムが障害を起こして動かなくなったときに、新聞を発行できなくなってしまいます。今回受賞したトラブル対策は、新聞制作システムを開発するために設けたテスト用システムを、実際の新聞制作のバックアップシステムに開発し直したもので、「新聞各社の参考になる」と高く評価されました。

<前の記事 | トップ | 次の記事>

インフォ内検索

発信元


記事アーカイブ

信濃毎日新聞社