信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
茅野氏、知事批判の意見広告 田中知事は不快感
2006年6月17日掲載

 田中知事は16日の記者会見で、元八十二銀行頭取の茅野実氏が、15日の信濃毎日新聞と16日の中日新聞各朝刊に「鳴りやまぬ『目覚まし時計』をもう止めましょう」と題し、知事を批判する内容の意見広告を掲載したことに対し、「仁義なき戦いを闇討ち的に仕掛けている」と強い不快感を示した。
 知事は会見で「茅野さんが意見広告にとどまらず、(知事選に)立候補されることを強く願っている」と述べ、掲載紙に対しても「選挙が間近である時に、一個人に選挙に出るなという意見広告が、新聞広告倫理綱領などでどう位置付けられているのか」と批判の矛先を向けた。一方、自身が出馬するかどうかは「まだまったく決めていない」と述べた。
 かつて知事後援会の顧問も務めた茅野氏は、意見広告で「利権集団との長年の癒着を徹底的に断ち切ったのは見事」と知事を評価した半面、「公私の区別なく自分のやりたいことをやり、意に沿わない人を切り捨てては、真の県民益は得られない」「もうレッドカードを出させてもらうしかありません」と主張している。
 取材に対し茅野氏は「私自身の態度を(広告を通じ)明確にしたいと考えた」と話している。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun