信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
田中知事「一人一人が発言・行動を」 出馬への質問で
2006年6月 2日掲載

 田中知事は1日の記者会見で、8月の知事選に立候補するかどうかに関連し、「私の県政を評価していたり、そうしたベクトルの県政をより充実させるべきだと考える一人一人が発言し、行動するということではないか」と述べた。
 仮に、田中知事が告示直前に不出馬を決めた場合、「田中県政の継続を望む人は、短期間で後継者選びをしないといけなくなるのではないか」との質問に答えた。
 知事選をめぐっては、知事に代わる候補擁立を目指す複数の市民グループなどの活動が先行する一方で、知事自身は3選を目指すかどうか明らかにしない状態が続いている。
 会見で知事は「県民を非難するわけでは決してない」とした上で、「一人一人の県民は(知事選について)判断し、行動し、発言するということまでには至っていない気がする」と評した。また「(現県政を)評価している人がいるとして、そういう人も他律的ではない判断、行動が求められているのではないか」と述べた。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun