信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
けやきの会は橋本氏に出馬要請へ 27日正式決定
2006年5月24日掲載

 東信地方の県民有志でつくる「けやきの会」(代表・湯本清弁護士)は23日、知事選で田中知事に代わる候補として、日銀仙台支店長(前松本支店長)の橋本要人(かなめ)氏(51)に立候補要請する方針を固めた。27日の会合で正式に決定する。
 会は3月に橋本氏の推薦を決定。これまで「(橋本氏が)出馬に値すると思う環境を整えることが先決」として、要請は見送ってきた。湯本代表は23日、「候補として取り上げられる人が絞られてきた。知事選への県民の関心も高まっており、要請する環境が整ってきた」と話した。
 これに対し、橋本氏は同日の取材に「何も聞いておらず、コメントする状況にない」と述べた。ただ、県政については「(次期知事は)政策を実行するための態勢づくりから始めなければいけないと思う」と話した。
 けやきの会と連携している中信の「輪の会」(代表・石曽根清晃弁護士)、北信の「空会(くうのかい)」(代表・長尚元信大教授)も「けやきの会で要請を正式に決めれば、歩調を合わせる」(石曽根弁護士)などとしている。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun