信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
「田中知事出馬でも推すことない」 共産党県議団長
2006年5月21日掲載

 共産党県議団の石坂千穂団長は20日、佐久市内で開いた県政報告会で、8月の知事選に田中知事が出馬した場合でも「政党として推すことはない」と述べた。田中知事が新党日本代表を兼務している点を理由に挙げ、「政党の責任者を推すということは、政策協定などがなければ普通はあり得ない」とした。
 共産党の今井誠県委員長は「知事選の構図が固まっておらず、(田中知事を支援しないことは)あくまでも選択肢の一つ」としている。
 石坂団長は、前回2002年知事選で共産党が田中知事を実質的に支援したことについて、「知事不信任に唯一反対した政党の責任として判断した」と説明。今回については立候補者が出そろった段階で検討するとした上で「自主投票も選択肢の一つ。現時点では、独自候補は立てない」とも述べた。
 一方で、田中知事に批判的な県議らがかかわって候補者が擁立された場合、「改革を後戻りさせようとしている人たちとは、どんなことがあってもご一緒することはない」と強調した。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun