信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
知事「私は220万県民と調整」 対立候補擁立の動きで
2006年5月20日掲載

 田中知事は19日の記者会見で、知事選に向けた対立候補擁立の動きについて「調整型というか、キングメーカー型というか、一番不幸なのは名前を挙げられた方々だ」と述べた。また、県世論調査協会の4月の県政世論調査で「調整型」の知事を望む人が多かった点にも触れ、「調整型は、私からすると談合型とかぶさる。私は220万県民との調整をさせていただく」とした。
 同協会の調査では、望ましい知事像として、「周りの動きや意見を調整していくタイプ」が64・4%で、「トップダウンで引っ張っていくタイプ」の24・5%を大きく上回った。
 田中知事は「県庁周辺の団体や、市町村長、議員らに聞いたことで意見集約したという調整なら、開かれた意見参加ではない」と疑問を示し、「私は、県民が県政にいつでもどこでも意見を述べられる環境設定に努めてきた」と強調した。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun