信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
百条委告発の知事らの行動を県が検証へ 委員会設置
2006年4月27日掲載
記者会見で第三者委員会の設置を発表する沢田祐介副知事(右)=26日、県庁

 県は26日、いわゆる「働き掛け」記録文書の破棄など、県会調査特別委員会(百条委員会)の調査で明らかになった県職員の行為を検証するため、「百条委員会において指摘された県職員の行動等を検証する委員会」を設置したと発表した。偽証で告発された田中知事の行為も対象とし、検証結果は懲戒処分の判断や再発防止策に役立てるとしている。
 委員は弁護士で元最高検刑事部長の今岡一容氏(東京)、弁護士で元東京高裁判事の時岡泰氏(同)、県監査委員の樽川通子氏(諏訪郡下諏訪町)、信大法科大学院研究科長の米田保晴氏の4人。
 委員会は知事ら告発対象の県職員4人(退職者含む)を中心に事情を聴き、法的な問題点の有無などについて独自に報告をまとめる。知事に対し第三者的な立場を確保するとして、設置要綱で委員は沢田祐介副知事が委嘱すると定め、報告も副知事に行うとした。原則非公開で、6月中に報告を得たいとしている。
 記者会見した沢田祐介副知事は「告発される行為が県職員にあったことは反省すべきで、何らかの対応も必要」と設置理由を説明。一方、事務局の太田寛県企画局長は「百条委の調査結果を検証するものではないが、(結果的に百条委と)異なる判断になることも考えられる」とした。
 県の委員会について百条委の委員長だった小林実県議(自民党)は「設置の意図がはっきりせず何とも言えないが、仮に百条委の調査に疑問を投げ掛けることが目的なら、政争のためと言わざるを得ない」としている。
【写真説明】記者会見で第三者委員会の設置を発表する沢田祐介副知事(右)=26日、県庁


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun