信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
田中知事、立候補めぐる質問にいら立ち 会見で
2006年4月22日掲載

 21日、県庁で開いた知事会見で、任期満了に伴う今夏の知事選に立候補するかどうかを聞かれた田中知事が、「お尋ねしたいが、私がそうしたことに何か発言することが強く求められるのか。義務なのか」と逆に問い返す一幕があった。
 昨年八月ころから、知事会見では知事選への出馬の意思を尋ねる質問が繰り返されている。知事はその度に「来年のことを言うと鬼が笑う」(昨年八月)「総合愛情産業の一員として、そのリーダーとして尽くすことに感謝している」(今年3月)などと述べるだけで、考えを明らかにしていない。
 この日は「(立候補するかどうか)言わないのが、逆に説明責任を果たしていないということになるのか」といら立ちもにじませた。質問への回答は「議会から不信任が出たわけではないし、きちんと日々県民のために仕事をさせていただくと申し上げている」と、これまでと同じだった。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun