信濃毎日新聞ニュース特集

どうする高校改革

新校名「須坂創成高校」に 須坂園芸・須坂商業統合
2012年12月20日掲載

 須坂市の須坂園芸高校と須坂商業高校の統合により、2015年度に設置される新校の準備委員会(委員長・小出邦宜須坂商業高校長)は19日、新校名を「須坂創成(そうせい)高校」に決めたと発表した。今後、県教委の決定、県議会の議決を経て、14年度に正式決定される。
 準備委は、昨年11月に須坂上高井地区の住民代表、両校の同窓会関係者など16人でつくる「校名選考委員会」(宮本経祥委員長)を設置。6〜7月に校名を募集した結果、北信地域在住者を中心に444件の応募があった。このうち「須坂創成」の名称は1件だった。
 1、2次審査を経て最終の審査には2件が残り、「新しい時代を切り開き、産業や文化をつくり出す人材の育成を目指す新校にふさわしい」などとして、選考委が11月30日に決定した。準備委の小出委員長は「世界に羽ばたく産業人を育てる学校にしたい」と述べた。
 新校は農業、商業、創造工学科の3学科7学級。須坂園芸の校地、校舎を活用し、15年4月の入学者から募集を始める。創造工学科には「精密機械」「メカトロニクス」の2コースを設ける。


<前の記事 どうする高校改革 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun