信濃毎日新聞ニュース特集

どうする高校改革

募集期間を3日間延長 岡谷東・南の統合案への提案
2005年12月17日掲載

 岡谷市の岡谷東、岡谷南高校の統合案をめぐり第3通学区(南信)の高校改革プラン推進委員会は16日、諏訪地方の団体・組織から募集していた「具体的な提案」を「ご意見、ご要望、ご提案」に変更し、締め切りも22日まで3日間延長した。地元関係者からの反発を受けて見直した。

 推進委は12日夕、「具体的な提案」を1週間後の19日必着で郵送で受け付けると発表。両校の関係者からは「団体としての意見をまとめるには短すぎる」「白紙撤回を求める立場で『具体的提案』はできない」などの声が上がった。林新一郎・岡谷市長や両校の同窓会、PTA関係者が15日に県教委に要望した際、吉江速人高校教育課長が陳謝した。

 推進委事務局の同課によると、意見発表ができる次回推進委の会合が26日と決まったこともあり、募集期間を延長し、「白紙撤回という意見も受け付ける」ことにした。郵送だけでなくファクス、電子メールでも受け付ける。問い合わせは県教委高校改革プラン推進ユニット(電話026・235・7452)へ。


<前の記事 どうする高校改革 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun