信濃毎日新聞ニュース特集

どうする高校改革

岡谷南も署名活動 岡谷東との統合案撤回要請
2005年12月 7日掲載

 第3通学区(南信)の高校改革プラン推進委員会で岡谷東高(岡谷市)との統合案が示された岡谷南高(同)の同窓会とPTAは、7日から統合案の白紙撤回を求める要請書への署名活動を始める。

 要請書は「少数の委員で検討した統合案は、年内報告に間に合わせるための数合わせ」とし、白紙撤回を求めている。PTAは約700人の全校生徒を通じて保護者に用紙を配布、各地域で署名を集めてもらう。同窓会も諏訪地方中心の33支部を通じ計5000枚の署名用紙を配る。集まった署名を年内に推進委や県教委などに送る予定だ。

 4日の推進委では、今月下旬の次回会合で諏訪地区を中心に住民の意見を聞く場を設ける方針が固まっているが、同窓会長の浜富夫さん(75)=岡谷市湖畔=は「関係者の願いはあくまでも白紙撤回。できるだけ多くの署名を集めたい」と話している。

 岡谷東高も既に同窓会とPTAが統合案の白紙撤回を求め、署名活動を始めている。


<前の記事 どうする高校改革 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun