信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
自民県連が村井氏支援 連合長野は政策協定・推薦
2006年7月 6日掲載

 自民党県連(小坂憲次会長)は5日、長野市内で総務会・選対委員会・職域支部長合同会議を開き、知事選(20日告示、8月6日投開票)に立候補を表明している前同党衆院議員の村井仁氏(69)=東京都調布市=を県連として支援することを全会一致で決めた。党本部に同氏の推薦を求めるかどうかは、近く発足する同氏後援会からの要請を待って小坂会長が判断する。
 非公開の会合後、記者会見した小坂会長は、村井氏について「県民からのボトムアップの県政を実現してくれると思う」と期待感を示した。
 合同会議には、4日に立候補を取りやめた公認会計士の若林健太氏(42)も出席。小坂会長は、候補者の公募を経て「輝く明日の長野県を考える会」に同氏を推した後、県連側から連絡を取らなかったことについて謝罪したという。若林氏は終了後の取材に、「公党として県民の目線で分かりやすい党運営をお願いしたいと申し上げた」と話した。
 村井氏も支援決定後に会議に加わり、出席者から激励を受けた。
 一方、連合長野(近藤光会長)は5日、長野市内で開いた緊急の拡大執行委員会で、出席した村井氏と「連合の政策制度要求を尊重する」「連合長野と定期的な意見交換の場を設ける」など6項目の政策協定を結び、同氏の推薦を決めた。
 終了後、記者会見した近藤会長は、自民党衆院議員だった村井氏の推薦には異論もあったとした上で、「村井さんの人間性や政策を勘案し、より高い次元の県政に飛躍させようとの思いが一致した」と説明した。
 村井氏は取材に「保守系の政治家としてこれまで得てきた支援とは、違う形の支援がいただけると期待している」と述べた。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun