信濃毎日新聞ニュース特集

大雨被害

<岡谷市>「家が大きく横揺れした」声震わせ
2006年7月19日(14:23)
06071912.jpg

 「ゴーという大きな音がして目が覚めた。外を見るため玄関を開けようとしたら、既に土砂が押し寄せていて動かなかった。急いで子どもたちを起こして別のドアから外に逃げ出した」
 19日午前5時ごろ発生した土石流で複数の住宅が被害を受け、行方不明者も出ている岡谷市湊3の現場。自宅近くの高台にある寺に家族5人と避難した中西孝さん(48)は、沈痛な表情で当時の状況を振り返った。
 同地区は諏訪湖に面した山際に住宅が立ち並ぶ。山側から湖へと下る何本もの生活道路が、土砂や倒木の交じった濁流の通り道となり、道路沿いの多数の民家に被害を出した。
 寺には、濁流から逃げ出した同地区の子どもからお年寄りまで20人余が、毛布をかぶり雨でぬれた体を温めていた。「60年も(同地区に)住んでいるが、こんな災害は初めて」と話すお年寄りも。
 同地区では住宅1棟が焼ける火災もあった。この住宅に住む小口敏弘さん(42)は家族と寺に避難。「ドドドという地響きの後に、押し寄せた倒木が当たったのか、家が大きく横揺れした。気付いたら家の中に火が回っていた。それでも家族3人全員、無事でよかった」と声を震わせながら話した。
【写真説明】道路に沿って押し寄せた土砂や倒木で自動車が押し流され、家屋も多数損壊した=19日午前5時50分ごろ、岡谷市湊2


<前の記事 大雨被害 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun