信濃毎日新聞ニュース特集「2006長野県知事選」
峯氏が知事選立候補表明 上田のコンサルタント
2006年6月24日掲載

 上田市のコンサルタント会社役員峯正一氏(44)は23日、小諸市内で記者会見し、任期満了に伴う7月20日告示、8月6日投開票の知事選に無所属で立候補することを表明した。
 峯氏は「田中県政の5年余で、信州は激変している。変革から創造へ転換しなければいけない時期だ」と述べ、対話を重視した県政運営に取り組む姿勢を強調。新たに水力や地熱発電事業を行う複数の公社を設立し、自主財源の確保に努めると述べた。副知事を3人制とし、民間からの登用も図るとした。
 峯氏は明治大卒。建設会社勤務、国会議員の私設秘書を経て1997年の神奈川県議補選、99年の福島県議選に立候補、落選した。2001年に県内に移住した。
 同氏は5月下旬、記者会見し「井出正一元厚相に知事選立候補を要請する」と表明したが、実現しなかったため、新たに東信地方の有志を中心に「信州まほろばネット」を設立。同ネットが峯氏の擁立を決めたという。


<前の記事 2006長野県知事選 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun