(2008年11月 7日更新) 部門賞と審査員賞

ブログ部門優秀賞

Tyler(平)Lynch 長野県千曲市 青い目の若旦那ブログ

受賞コメント

 私は3年前にアメリカから引越しして来ました。亀清旅館の昔からの良さに憧れ、戸倉上山田温泉の情熱を気に入り、そして信州の自然が大好きな上で、引っ越してきました。毎日の様に「この為に引っ越した」と言う刺激を受けています。この宿と温泉と国の刺激を「青い目の若旦那ブログ」で表現していきたいと思っております。

【審査員評】

 信州の旅館の営みが、外国人の視点から発信されていることで個性が出ているし、ホームページを訪れる人も、その異文化視点に興味を持つことであろう。とりわけ英文が添えられていることで、語学の勉強にもなる。それはともかく、まずこの作品から感じ取れたことは、発信者の住む土地の人々、文化への愛着である。期せずして、観光信州のPRにもなっていた。

(下田博次さん)
 

団体・ビジネス部門優秀賞

喜八工房 石川県加賀市 喜八工房

受賞コメント

 漆器を多くの方々に使ってもらいたいという思いから、ホームページをリニューアルしました。漆器を日常品として気軽に使ってもらえるようになればうれしいです。商品撮影は慣れていないので苦労しました。イメージ先行で洗練された感じにするか、老若男女問わず親しみやすい感じにするか、どちらに重きを置くかについても悩みました。程良い仕上げになったと思います。

【審査員評】

 カテゴリー分けに工夫されていて、落ち着いたデザインも、漆器を引き立たせ、高級感も感じつつ、綺麗に、まとまっていると思います。訪問者は、購買意欲を、そそられますね。デザインが難しくなってしまうと思いますが、購入層を考えますと、文字サイズを固定させない方が良いですね。今後も、サイトが更に良くなるよう、期待しています。

(高城剛さん)
 

個人部門優秀賞

タビゴコローズ 長野県長野市 世界一周!タビゴコローズ

受賞コメント

 旅先で受賞の知らせを受け驚いています。夫婦で思い切って世界一周の旅に出発し、旅中に何かをやろうとホームページを始めました。数多くある旅サイトの中ですぐに覚えてもらえるようなデザインと、リアルタイムで一緒に旅をしているような気分になれるサイトを目指しています。旅人としてはまだ未熟者ですが素敵な賞をいただき、旅に磨きがかかりました。ありがとうございます。

【審査員評】

 世界一周旅行中に更新しているとは思えないほどクオリティの高く「さすがクリエイターのサイト」と感心しました。写真を多用した日記はもちろん、ルート表には交通手段や金額、所要時間といった使える情報も満載で、実際旅行を考えている人には参考に、旅行気分を味わいたい人には想像する楽しみを与えてくれます。世界一周達成が楽しみです。

(三井貴美子さん)
 

審査員・下田賞

大向貴子  東京都府中市 転勤妻

受賞コメント

 このたびは賞を頂戴し有難うございました。自分自身の経験を何か形に残したいと思い作成したサイトが、今では多くの支持をいただけるまでに成長いたしました。早いもので運営してから長い月日が経ちますが、このサイトから私自身が多くのことを学ばせてもらってきました。支えて下さっている方への感謝を忘れずに、これからも共に成長してきたいと願っています。

【審査員評】

 世界中の人と時間、空間の制約なくコミュニケーションができるというインターネットのメディア特性を生かしたスケールの大きい作品である。夫の仕事の都合で突然知らない土地、それも異国に住むという不安やそこでの子育ての悩みなど支えあいのネットワークが必要な時代だと思って拝見。見所は多々あるが、いつでも、どこからでも利用できる仮想商店街など今後も充実させて欲しいページである。デザインも優れている。

(下田博次さん)
 

審査員・三井賞

(株)フォレストコーポレーション  長野県伊那市 工房信州の家

受賞コメント

 工房信州の家は、「信州を楽しむ住まい」をコンセプトに信州の木や自然素材にこだわった家づくりをしています。ホームページは、スタッフが日々の思いをつづった「ブログ集」、地域のオーナー様の声を紹介したスペシャルサイトなど親しみやすく家づくりの役に立つものになるように心がけています。今後も地元企業として地域に密着した情報発信に努めてまいります。

【審査員評】

 会社のコンセプトにマッチしたデザインと、家を建てたい人に参考になるコンテンツが充実した、魅力的でバランスの良いサイト。内容の濃いサイトは、ややこしい構成になりがちですが、このサイトはメニューの配置がわかりやすく、小さい画面でも大丈夫。写真の処理やシンプルなイラスト、洗練されたサイトデザインは企業イメージを高めてくれます。

(三井貴美子さん)
 

特別賞

的場一峰 東京都新宿区 山行記録共有データベース「ヤマレコ」

受賞コメント

 この度は、特別賞をいただきありがとうございます!。ヤマレコは、私の所属する山岳会向けに、会員みんなで会報を編集するために作ったシステムを一般向けに作り直したものです。写真や記録を非公開にする機能、写真の一括登録、ルートの登録など、「山の記録を簡単に残し、共有できること」を追求して作りました。お近くの山に行かれたあとに、ぜひ使ってみてください。

 

しまりー 長野県長野市 しまりーの、ボーダー日記

受賞コメント

 見た目では分からない発達障がいを身近に感じていただきたくて、地域ブログで書き始めて2年になります。子どもの成長を書くことで、一人でも多くの方に発達障がいを知って欲しいと思っていたので、この度の特別賞は大変うれしく感じます。そして何よりもブログを通じて出会った皆様の温かさが励みになりましたことを感謝いたします。ありがとうございました。

トラックバック (1) | «前へ | 審査結果 | 次へ»

⇒トラックバック ...........

日記に書こうと思っていたのですが、時間が取れず遅くなりました。 ヤマレコが信濃毎日新聞主催の信毎ホームページ大賞で特別賞を頂きました! 先日、その特別賞...




2007 | 2006 | 2005 | 2004
2003 | 2002 | 2001

お問い合わせはこちら 問い合わせメール送信