以下の5つの部門で作品を募集します。多数のご応募をお待ちしています。
ブログ部門
ブログ(ウェブログ)は「日記風サイト」。ただし、情報の管理に優れていることから、個人の日記にとどまらず、ニュースや地域情報の発信、企業のショッピングサイトなど、急速に活用が広がっています。
この部門では、ブログのシステムで構築したウェブサイトを対象にします。自前、レンタルなどシステムの利用形態を問いません。ブログの可能性を引き出した作品をお待ちしています。
※サイト全体をブログで構築した作品は、ブログ部門と他の部門に重複して応募することができます。
例えば…
ブログで作ったレシピ集…「ブログ」+「ライフ/情報」
ブログで作ったオンラインショッピング…「ブログ」+「ビジネス/ショップ」
.....など。
※作品の中で、一部分だけ(管理者のコラム、作者の日記…など)がブログの場合は、作品全体をブログ部門以外に、ブログ部分だけを「ブログ部門」にエントリーすることも可能です。
例えば…
「○○○○株式会社」ウェブサイトの場合、
会社のサイトは…→「ビジネス/ショップ部門」へ
「社長のブログ」が1コーナーとしてある場合は…→「ブログ部門」へ
※ブログ以外の部門で、1つの作品を複数の部門にエントリーすることはできません(「ビジネス/ショップ」+「ライフ/情報」など)
ビジネス/ショップ部門
企業や商店、団体、個人が収益を得たり商品販売のために開設するサイト。また、企業・団体が営業活動をアピールするために開設しているサイトが主な対象です。
「特定商取法に基づく表記」を載せ、インターネットショッピングを展開している作品は、個人で開設している場合でも、この部門に応募してしてください。
ホビー/パーソナル部門
作者個人の趣味やこだわりを掘り下げて紹介しているサイト、家族やペットの紹介、旅行記など、身の回りの出来事などをつづって発信しているサイトが主な対象です。
ライフ/情報部門
企業、個人など発信者の形態に関係なく、暮らしや趣味に役立つ情報を集めて多くの人に活用してもらうことを目的に発信しているサイトが主な対象です。
地域のポータルサイトやリンク集サイト、観光地や山岳、商品使用レポート、子育てや就職に役立つ情報交換サイトなどを想定しています。
グループ/コミュニティー部門
目的を持って集まった小規模のグループや地域活動、学校、クラブ活動などのサイトが主な対象です。 NPOやボランティアの活動を紹介する作品も、大規模でなければこちらにご応募ください。