信濃毎日新聞ニュース特集

どうする高校改革

第2期再編計画 18年度以降に実施
2013年3月15日掲載

 県教委は14日の定例会で、少子化を踏まえた県立高校の第2期再編計画について、2007年から始めた第1期計画に比べて「より広域的な地域単位での検討が必要」と明らかにした。来年度から検討を始め、16年度から地域懇談会を開き、18年度以降に再編を実施する方針だ。

 第2期計画をめぐっては山口利幸教育長が2月28日の県会一般質問答弁で「都市部も含めた全県にわたる再編になる」と明らかにしていた。

 この日の定例会では第1期計画の中間まとめを発表。総合学科や多部制・単位制、中高一貫教育などを設置したことを「多様な学びの場の提供」として評価。計画作りの段階で、地域住民らでつくる検討組織や自治体関係者からの提言を尊重したとし、「第2期計画でも、地域の声を反映させることが必要」とした。

 経費面の効果としては、第1期計画が終わると、人件費は年間約15億円の削減が見込まれるとした。第1期では06年度に89校あった県立高校が本年度84校に減少し、16年度までに79校に減る。


<前の記事 どうする高校改革 トップ 次の記事>

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun