<前の記事 | トップ | 次の記事>

阿部知事にこども記者がインタビュー 松本で取材教室

10110704.jpg

 信濃毎日新聞社は6日、信毎こども記者クラブの取材教室「新知事にインタビューしよう!」を、松本市の県松本合同庁舎で開いた。県内各地から参加した小学2〜6年生17人が、自分で考えた質問を阿部守一知事にして、知事が一問ずつ答えた。
 こども記者たちは、「選挙に本名で出ない人もいますが、守一(しゅいち)という名前は本名ですか」「子どものころの夢はなんですか」「スキー客を増やす構想があれば、教えてください」などと質問。「学級長になるためには、どうすればいいですか」と、アドバイスを求める小学生もいた。
 長野市の浅川ダム計画についての質問も出て、知事は現状の説明と併せて「みんなの意見も聞かせてください」と子どもたちに聞き返した。
 答え終わった知事は「きのうも県庁で記者会見がありましたが、皆さんの質問は鋭いなと思いました。物事を伝えるのは重要です。頑張ってください」と激励。こども記者たちは「みんなの質問にしっかり答えてもらえて良かった」と話していた。
 こども記者と知事のやりとりの詳報は、14、21日付の「信毎こども新聞」面に掲載する。
【写真説明】阿部知事(左)に質問するこども記者たち

<前の記事 | トップ | 次の記事>

インフォ内検索

発信元


記事アーカイブ

信濃毎日新聞社