<前の記事 | トップ | 次の記事>

なーのちゃんが人気 シールなどグッズもさまざま

08102207.jpg

 信濃毎日新聞社の新キャラクター「なーのちゃん」と、なーのちゃんを車体に描いた信毎の多目的広報車「なーのちゃん号」が人気を集めています。なーのちゃんをデザインしたグッズ(品物)を用意して、信毎の見学者にプレゼント。なーのちゃん号は、県内各地に出かけ、現地号外や、訪れた人の写真をレイアウトした「記念新聞」を発行しています。
 なーのちゃん号はこれまで、BCリーグ・信濃グランセローズの試合や北安曇郡小谷村合併50周年記念イベント、読者参加討論会「Waの会」(岡谷市)、風越登山マラソン(飯田市)などに出かけました。グランセローズの試合では、終了と同時に結果を報じる新聞を発行し、応援したファンに配りました。
 小谷村のイベントや風越登山マラソンなどで作った記念新聞は、なーのちゃん号を背景に希望者を家族やグループごとに撮影し、その写真を載せた世界で1枚だけの新聞。風越登山マラソンでは、希望者の長い列ができ、新聞制作が間に合わないほどの人気でした。
 なーのちゃんグッズは、クリアファイルやシール、ボールペンなどがあります。クリアファイルとボールペンは、信毎長野本社などを訪れた小学生らに記念品として差し上げています。シールには、なーのちゃんの泣いた顔や怒った顔もあり、「かわいい」と好評です。このほか、タオルやうちわ、Tシャツも催しなどに合わせて作りました。さらにグッズを考えていますので、楽しみにしてくださいね。
 また、諏訪郡富士見町の小学3年生五味美桜奈さん(9)から、なーのちゃんの「親友」を描いたはがきが届きました。「なーのちゃんの4こまマンガをかいてください」という文とともに、「まーめちゃん」「りんちゃん」が描かれています。五味さんは、かわいらしいキャラクターを自分で考えて描くのが大好きだそうです。信毎のキャラクターがなーのちゃんだけなので、親友を考えてくれました。
【写真説明】なーのちゃんをデザインしたさまざまなグッズがあります

08102208.jpg

五味さんから届いたはがき。なーのちゃんの親友が描かれています

<前の記事 | トップ | 次の記事>

インフォ内検索

発信元


記事アーカイブ

信濃毎日新聞社