<前の記事 | トップ | 次の記事>

「父の子育て」語らいの輪 下条で連続講座第3弾

07100101.jpg

 信濃毎日新聞社は飯田支社の移転新築を記念して30日、連続講座「飯田下伊那やらまいか」の第3弾「助け合って子育て−お父さんを楽しもう!」を下伊那郡下条村コスモホールで開いた。地元をはじめ県内から親子連れを中心に定員を大きく上回る約200人が参加。東京の父親有志でつくるグループ「パパ’s絵本プロジェクト」による絵本のお話し会を楽しんだほか、父親の子育てなどをテーマに分科会で話し合った。
 お話し会は、プロジェクトのメンバーで父親支援のNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(東京)代表理事の安藤哲也さん(44)と同法人副理事の田中尚人さん(45)が親子を近くに集め、ギターや太鼓、歌を交えながら6冊の絵本を読んだ。ユーモアたっぷりの話しぶりに子どもたちは引き込まれ、2人の問い掛けにも元気に答えた。
 2人はこの後、対談。絵本の選び方について安藤さんは「白黒はっきりした内容だけでなく、ナンセンスな本も大事。世の中にはグレー(灰色)の部分があるから」と強調した。田中さんは、父親が子育てを楽しむこつについて「絵本じゃなく、洗車だっていい。自分が好きなことで子どもとコミュニケーションを取ってみてはどうか」と提案した。
 分科会は「働き方変えませんか?」「これでいい?あなたのほめ方しかり方」「もう一人産みたいですか?」の3テーマ。参加者が経験を基に熱心に意見を交わした。
【写真説明】子どもたちの笑顔があふれた「絵本のお話し会」=30日、下条村のコスモホール

<前の記事 | トップ | 次の記事>

インフォ内検索

発信元


記事アーカイブ

信濃毎日新聞社